レッドブル車

レッドブル車
レッドブル車には腹にでかいレッドブル型をしたクーラーボックスをくっつけたお姉さんが乗っていて、レッドブルをタダでくれるのです!もし見かけたら近寄ってレッドブルをおねだりしましょう! 画像はちなみに僕が携帯で撮ったものです。専門時代学校の目の前に陣取ってたのでビックリしました。

2010年11月13日土曜日

ラフと線画と完成図

 最近描いたイラストの中からラフと線画と完成図を並べてみました。
僕はコピー用紙にこうやって、くそ適当に描いたラフをトレス台で透かせて原稿用紙に下書きし、それをペン入れしてます。



 これは東方のお空が地面に爆炎を放っている絵ですね。
このお空は結構早く描けたほうなので自分でもいい感じで気にいってます。
塗りはもうちょっと凝れたかな~と思ってますね。素直にパソコンで塗ればよかったかな。
 ラフは見ての通りいつもこんな感じ。くそ適当ですね。曲げてる足が逆だったり、顔面がまっ黒だったり、爆炎が無かったり。
構想がついてるときは一分くらいでこれを描いてすぐトレスします。自身が無い時はラフと下書きの合間に「少し綺麗なラフ」を描くこともありますが、あんまりしたくはないですね。
ラフを人に見せる機会って全くないので少し新鮮。



 これはルーミアがハンバーガーを喰ってるイラスト。
このラフを見るとおり、元々は後ろにマックが無かったのです。
ようするにこれは単にマックでハンバーガーくいてえなあって思ったから、ルーミアに喰わせただけなんですね。すなわち意味なんてないんですけど、見る側に色々と考えさせることが出来ればこっちの勝ちみたいなもんですね(笑)。
 ラフと下書きでほとんどキャラのクオリティが変わらなかった珍しい例。
これくらいのクオリティのラフをポンポン描ければ楽なんだけどなあ。



 これはコタツに女の子が潜っているイラスト。通称コタツムリ。
このイラストを描いたのは、ふと2ちゃんねるの安価絵というのをやってみたくなったからです。そんとき安価で「コタツ」というお題を貰ったので描きました。
安価絵という性質上早く描くのが定石みたいな感じなので、このイラストもかつてない程のスピードで描きました。結果開始から1時間半で出来たので上々でした。
そして最初はツイピクにあげただけだったんですけど、みてたら愛着がわいてきたのでピクシブにもあげたのです。
 ラフ段階では兄が妹を襲おうとしているネタ絵にしようと思ってたのですが、兄の表情が上手く描けず断念。普通に様子を見ている絵ってことにしました。



 そしてこれがコタツのイラストの続きです。
前回のコタツが気にいった僕は、その数十分後くらいの場景を描いてみました。
中の良い兄妹とお母さんの絵ですね。女の子は美香ちゃんです。
ラフを見るとポケモンのぬいぐるみが無いのですが、これは空間が出来たのが気になったから急遽足したものです。デンチュラとドリュウズとランクルス。
美香ちゃんはドリュウズが一番好きで実は手をつないでいたりします。兄はポケモン廃人。
 ラフの具合はこれくらいが調度いいっぽいですね。パースとか全くとって無く目分量でやったのですがちゃんとそれなりに見えるようで良かった。
漫画の作画もこれくらいのクオリティを保てれば良い感じかな。


みたいな感じで描いたイラストのラフと完成図を並べてみるって試みをこれからちょくちょくやろうと思います。
次からは下書きもしっかり保存しよーっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿